海辺に住みたい

ズボラOLは奨学金約400万を30歳までに返済できるか??

奨学金のお話

お金に関して話せる友達がいないので、ブログに書いちゃいます!!

とうとう日本学生支援機構から奨学金の返還条件等の通知が来ました!!

 

私は4年間、第2種奨学金で月80000円借りていました。

4年間で384万円!!

利率が0.33%!!(低くて助かりました)

返済期間は20年!!(歳40過ぎちゃう…)

奨学金を借りることにしたのは、受験で失敗し国立ではなく私立に進学することになり、うちの家計では学費を払うことができなかったから。高校のときに親と何回も相談し、自分で大学に進むと決めたことなので奨学金を借りることには自分のためだと思ってました。今でもそう思ってます。大学生活は充実してすごせたので、大学に行かせてくれた親と奨学金には感謝してます。けど、改めて金額を見るとすごい金額だなって思います。新車でレガシーとかFJクルーザー買えちゃいますね〜。。

 

返済期間は20年とありますが、利子もかかるので、30歳になるまでに完済しようと思います。早く返済すれば無駄な利子がかからなくて済みます。今24歳だからあと6年。

 

実は、3月のインターンの給料から奨学金返済のために月2万を貯めてます。なので返済が始まる10月まで14万は口座にある予定です。また、ボーナスが出れば半分を返済用に貯金する予定。1年で70万ほど返済できるようにこれからも無駄な出費は抑えていきたいと思います。

あまり更新できないけど節約記事でも書けたらいいなぁ。

 

車の運転が楽しすぎてマイカー欲しくなっちゃった★