読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海辺に住みたい

ズボラOLの備忘録

卒論提出!!自分の文章力の無さを痛感しました……

やっとこさ卒業論文を提出しました!!やったー!!成績とかに不備がない限り、このまま卒業できるでしょう。というか、卒業させてください。神様仏様学部長様〜〜(切実)

 

卒業論文を提出したので、卒業式まで研究室に来ることはもうないと思います。案外、この一年間はあっという間でした。そして、色々なことを学ばせていただきました。その中で自分に一番響いたのが、本を読む大切さだと思います。

研究室の先生は私たちに何度もこうおっしゃっいました。

本を読め!!暇なら読め!!本を読まないやつは文章中の日本語の表現がなってない!!

確かに自分はその通りで、研究室が始まった4年の4月から少しずつ本を読むようになりました。が、先生に卒論を添削していただいた際、お前本読まないだろ〜って言われてしまいました。論文の訂正箇所も日本語が変!というのが多かったです。やっぱり、たった数ヶ月で変わるものではないですね。改めて自分の文章を書く能力の低さを痛感いたしました。この一年で、読書をする習慣がつき始めたので、社会人になっても続けていきます。先生、大事なことに気づかせてくれて、ありがとうございます。

 

他にも色々学ばせていただきました。例えば、スライドを作るときは聴衆のことを一番に考えること。合わない同期との接し方、などなど。

この研究室で、一年間学べて良かったです。充実した最後の一年間をありがとうございました。4月から社畜を頑張るぞー!!おー!