
海辺に住みたい

ズボラOLの備忘録

ズボラ女子の最近気になるコスメ

水曜日から内定先のインターンシップが始まりました。毎朝早く起きてちゃんと化粧をして出勤しています。研究室にいるとき、あまり化粧をしていなかったので、化粧ポーチの中身はスカスカでした。

研究室にいた時の化粧ポーチの中身はこっちに詳しく書いてあります↓

 ズボラな女子大生のコスメポーチの中身 - 海辺に住みたい

 いざ、きちんと化粧をして化粧ポーチを持ち歩くと、自分が持っている化粧品だと中々不便なことに気がつきました。そこで、@COSMEInstagramなどで色々調べました。その中で気になったコスメを紹介します。

 

色付きリップクリームだから一々、リップクリーム→口紅という流れを省略できそう。色があまり付かないという口コミがあるけど、試してみる価値はありそう。値段もお手頃。

 

イプサ(IPSA) コントロールパウダー

イプサ(IPSA) コントロールパウダー

 

 ファンデ後と化粧直し用にいいなぁと思った。イプサって結構いい値段するから中々手出せないと思ってたけど、これなら手が出せそう。

 

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 30mL

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 30mL

 

インテグレートの新しいリキッドファンデーション。就活のときから使ってた前のリキッドファンデーションが良かったのですが、廃盤になったとのこと。そろそろ今使ってるのが無くなるので買ってみようかなと思います。

 

 

 高校のとき、結構このシリーズのマスカラ使ってました。今のマスカラは、リムーバーが無いと落ちないからとてもめんどくさい。ということでこっちに戻ろうかなと思います。

 

ざっとこんな感じ。新商品だったり、好きなブランドのコスメだったりでいっぱい欲しいものがあります。でもお金がないので、今使ってるコスメが無くなりしだい、少しずつ買い足していこうかなと計画中です。 

卒論提出!!自分の文章力の無さを痛感しました……

やっとこさ卒業論文を提出しました!!やったー!!成績とかに不備がない限り、このまま卒業できるでしょう。というか、卒業させてください。神様仏様学部長様〜〜(切実)

 

卒業論文を提出したので、卒業式まで研究室に来ることはもうないと思います。案外、この一年間はあっという間でした。そして、色々なことを学ばせていただきました。その中で自分に一番響いたのが、本を読む大切さだと思います。

研究室の先生は私たちに何度もこうおっしゃっいました。

本を読め!!暇なら読め!!本を読まないやつは文章中の日本語の表現がなってない!!

確かに自分はその通りで、研究室が始まった4年の4月から少しずつ本を読むようになりました。が、先生に卒論を添削していただいた際、お前本読まないだろ〜って言われてしまいました。論文の訂正箇所も日本語が変!というのが多かったです。やっぱり、たった数ヶ月で変わるものではないですね。改めて自分の文章を書く能力の低さを痛感いたしました。この一年で、読書をする習慣がつき始めたので、社会人になっても続けていきます。先生、大事なことに気づかせてくれて、ありがとうございます。

 

他にも色々学ばせていただきました。例えば、スライドを作るときは聴衆のことを一番に考えること。合わない同期との接し方、などなど。

この研究室で、一年間学べて良かったです。充実した最後の一年間をありがとうございました。4月から社畜を頑張るぞー!!おー!

【箱根】いろり家でアワビ丼を食べてきた!【最高】

おはようございます、卒論の初稿を先生に提出し、添削をお願いしている間、彼氏と箱根旅行に行ったウミナリです。(今日研究室行くの怖いなぁ……)

 

箱根旅行一番の目的は、箱根 宮ノ下にある いろり家 に行ってステーキ丼とアワビ丼を食べること!!

 (写真をほとんど撮っていないのでほぼ文章です。見にくいですがご了承ください。)

 

宮ノ下の公営駐車場に車を止めてお店まで歩いていきました。ちょっと分かりにくいところにあるのですが、Googleマップに頼りなんとか到着!!

f:id:seafm:20170223225556j:image

お店についたのは12時ちょっと前でしたが、既に列がズラーッとできてました。紙に名前と人数と頼む料理を書いてお店の人に呼ばれるまで外で待ちます。かなり並んでたので呼ばれたのは30分くらい後でした。

お昼の食事のメニューは、ステーキ丼(1650円)とアワビ丼(2000円)のみです。私はアワビ丼、彼氏はステーキ丼を注文しました。

 

f:id:seafm:20170223230439j:image

ステーキ丼もアワビ丼も卵、お新香、味噌汁がつきます。アワビ丼はアワビの身はもちろん、かかっている肝ソースが絶品です。美味しすぎてどんどんごはんが進みます。ステーキ丼は肉が柔らかい!最初は塩しか味がついていないので自分でステーキソースをかけます。残ったごはんに卵をのせた卵かけご飯も美味しい。

二人ともあっという間に完食。ごちそう様でした!!帰るときに気づいたのですが、お店には色んな芸能人のサイン色紙が飾ってありました。夜は居酒屋としての営業らしいです。夜も行ってみたい。

 

また箱根に行く機会があったら絶対に寄りたいですね。

お店について詳しくは↓

☆いろり家

卒論を提出したらやりたいこと

f:id:seafm:20170211095404j:image

こんにちは ウミナリです。

卒論発表まで一週間、卒論提出まで三週間を切りました。発表のパワポと原稿は概ねできたので発表練習をしながら色々と訂正していく予定です。卒論は12月から少しずつ実験のデータをまとめてたので後は先生に添削してもらうだけです。卒論の要旨を添削してもらい真っ赤になって返ってきましたが3回目でなんとかOKをいただけました。

 

さて、卒論を提出したらやりたいことが7つ!!全部3月中にできるかな??

 

其の一 読書

ここのところ実験で忙しくてあまり本を読めていない(自分の研究に関する文献は別)せいか、身体が活字を求めてます。

買ったけど読んでない本が6冊くらいあるのでそれらを読破したいです。

 

其の二 断捨離

とにかく要らないものを片付けたいです。

去年から少しずつメルカリで使わない教科書やゲーム、アニメグッズを売り始めました。今のところ販売利益は1万と少しです。

要らない家具とか捨ててもう少し身軽になりたい。

 

其の三 新江ノ島水族館に行く

 3/31まで新江ノ島水族館は学生の入場料が1050円なのです!!

もう何回も行ってるので特に見たいものはないですが久しぶりに水族館に行きたいし、近いので。

詳しくは↓

高校生~大学院生対象「えのすい学割」 学生証のご提示で、当日の入場料がみ~んな1,050円!! (12月26日~3月31日) | 新江ノ島水族館

 

其の四 シナモロール展に行く

サンリオでバイトしてる友達から誘われたので行ってきます!!

ついでに銀座周辺で美味いご飯を食べてきます。

 

其の五 卒業旅行を楽しむ

サークルの卒業旅行で奄美大島行ってきます!

4月から遠くに行ってしまうメンバーが多いので色々思い出を作れたらいいですね。

マングローブツアーとか干潮狙いで磯に行って潮溜まりでウミウシ探したり、ビーチコーミングでウニ殻とか探すのが楽しみで仕方ないです。あと、美味しいご飯。

 

其の六 化粧品を揃える

化粧下地やリップ、アイシャドウをOL仕様にします。

今考えてるのが化粧下地はマキアージュ、アイシャドウはKATEのブラウンのマットシャドウです。

 

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

 

 

 

 其の七 朝活

朝早くスタバやドトールみたいなカフェで読書や勉強をしてみたいという憧れ。

その前に最近朝起きるのが遅いから早く起きる習慣をつけよう。

 

以上が、卒論を提出したらやりたいことです。

早く発表終わらせて卒論提出して他の文系大学生みたいに最後の長期休みを謳歌したいです。

 

ウミナリ

 

【私のタラレバ】他の研究室に配属されてたら【if】

今週のお題「私のタラレバ」

 

こんばんわ、ウミナリです。

この一年間の集大成である卒論発表まで

二週間を切りました。

 

そこで、今日は私のタラレバ

 

「今の研究室じゃなくて他の研究室に配属されてたら」

 

私の学部では3年生の11月に4年に配属される研究室の希望を提出し、12月に配属先が決まります。

研究室は、

生態、生化学、免疫、内分泌、食品

とおおまかに分かれています。

 

私は免疫の研究室にいるのですが、

直前まで生化学と食品と免疫で迷っていました。

 

もし私が生化学と食品の研究室に配属されていたら

どうなっていたでしょうか??

 

 

生化学の研究室だったら

ここの研究室の教授とは仲が良く、たまに研究室にお邪魔してます。

もし、ここの研究室だったら……

メンバーは最高だし、人間関係とか何事もなく

楽しい研究室ライフを過ごしてたと思います。

(今も楽しいよ!!)

でも、高校生の頃から化学苦手だったので

今の研究室より勉強面で苦労してたんじゃないかなー

って思います。

 

 

食品の研究室だったら

学部内で一番ゆるい研究室がこちら。

12月に研究始めても間に合うらしいです。

なので、秋までほとんどの人は研究室に来ません!!

もし、ここの研究室だったら、

時間がありあまり過ぎて週4以上でバイトしてたと思います。(今は週2)

貯金は今よりもできてたかもしれないです。

あと、バイトしたお金で長期旅行とか行けたと思います。

でも、メンバーの中に好きじゃない人がいるので、

そいつに対するストレスで終始イライラしてそうです。

人間関係は本当に大事。

 

 

最後に

タラレバの意味合ってるのかよく分からない内容になってしまいました!!

たまに他の研究室の子と自分たちの研究室以外に

配属されてたらと話したりしますが、

なんだかんだ今の研究室が一番です。

卒論発表もですが、卒論提出まで気を抜かずにあと少し頑張りたいと思います。

 

 

ウミナリ

ズボラな女子大生のコスメポーチの中身

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

こんばんわ

日頃周りに女子じゃないと言われているウミナリです。

 

これでも女子大生なので、

コスメポーチは持ち歩いてます。

 

 

そんなコスメポーチの最近の中身はこちら

 

 

 

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

 

 

リップクリームはメイベリンとかDHCとか

色々使ってきましたが、

その中でも一番のお気に入りです。

 

 

ニューボーン ダブルブロウEX N B2 グレイッシュブラウン

ニューボーン ダブルブロウEX N B2 グレイッシュブラウン

 

ペンシルとパウダーが一本になってて

使いやすいので持ち歩いてます。

 

 

唯一のデパートコスメ

もったいなくてあまり使ってません…

 

 

【指定第2類医薬品】イブ 36錠

【指定第2類医薬品】イブ 36錠

 

ガールズDayの最初らへんで

よくお世話になってます。

常に二回分ポーチに入ってます。

 

 

後は鏡と綿棒が入ってます。

夏はこれら+日焼け止めです。

 

以上、ズボラ女子大生のコスメポーチの中身でした。

 

全国の女子大生のみなさま!!
オススメの化粧品ありましたら教えてください!!

 

 

ウミナリ

【2018年卒3女向け】就活での寒さ対策

f:id:seafm:20170126225917j:image

 

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

こんばんは、ウミナリです。

そろそろ冬期のインターンシップや企業説明会

が始まる時期ではないでしょうか?

そこで、今日は私のやった就活での寒さ対策について

書きます。

 

目次

 

 

 

 

 

トレンチコートの下はUNIQLOライトダウン

寒がりな私は就活でトレンチコートの下に

UNIQLOのライトダウンを着てました。

トレンチコート+ライトダウンの組み合わせは

本当に寒くない!!

ただ、ちょっとでも着膨れが気になるぅ〜と

いう方にはオススメしません。

寒いのは大丈夫というタフネスな方は

ライナーつきのトレンチコートで充分だと思います。

 

 

 

 

 

シャツの下にはヒートテック

この時期は肌着にヒートテックを着る人が

ほとんどだと思います。

私は、シャツの下に肌色や白のVネックの

ヒートテックを着てました。

黒とか濃い色だとシャツから透けて

見えてしまうことがあるのでオススメしません。

 

 

 

 

 

パンプスには発熱性のソールと靴専用カイロ

ストッキングって足先も寒いですよね!!

男性は革靴で靴下履けるからいいけど、

女性はパンプスだから履けない!!

そこで、私はパンプスに発熱性のソールと

靴専用カイロを仕込んでました。

これで足の先まで暖かいです。

発熱性のソールは100円均一で売っているので

臭い対策に何個か買ってローテーションしましょう。

靴専用のカイロの持続時間が短いこと、

ソールとカイロで靴がちょっとキツくなるのが

デメリットです。

 

 

 

 

合同企業説明会はパンツスーツで

マ●ナビやリ●ナビなどのビックサイトで行われる

合同企業説明会はスカートではなく、

パンツスーツで行ってました。

パンツスーツだと下にタイツ仕込めるから寒くない!!

会場入る前に並んで待ってる時も寒くない!!

スカートより動きやすい!!

という理由で私はパンツスーツをオススメします。

 

 

以上、私が実際にやった

この時期の就職活動での寒さ対策です。

 

まだまだ寒い時期は続きますが、

2018卒の就活生のみなさん

寒さに負けずに頑張ってください!

 

ウミナリ